2013年8月7日水曜日

充実した寄宿舎Lifeのために その③~住編~

最後!住ってことで、生活全般についてです。

寄宿舎の設備については以前に書いた記事を一応参考にしてもらえば、と思います。
→→ ★寄宿舎の設備★
なんとなーくは分かってもらえると思いますが、きれいで快適な寄宿舎です。
この記事の時はまだだったんですが、今はプールもあって水着があれば自由時間に泳げるかもしれません。(確認はとってないのであしからず。)
運動ジムは朝6時から夜1時まで無料で使い放題。自習室、パソコン室、キッチン、電子ピアノなどの揃った十分すぎる施設です。いつも笑顔の素敵なおじさんたちがロビーにいらっしゃって、出入口を見張ってくださってるので防犯も万全です。ぜひ会話もしてみてください。
男子寮には立ち入り禁止です。イケメンがいてもついて行ってはいけません。まず、入れません。

寄宿舎入口はカードキー、個室はナンバーロックがされています。
よくカードキーを忘れて入れないよ…ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!ってなる方がいますが(私も何度かやりました)、これはなくさないように忘れないようにくれぐれも気を付けてくださいね。

ケータイ・ネット関連
おそらく気になっているのがケータイやネット環境だと思います。
1階にパソコン室もあるのですが、ブログ更新などのために自分のパソコンを持ってくるという方はLANケーブルを持ってくれば部屋で使えますよ( ´∀`)b
2メートルくらいあれば十分だと思います。1メートルだとちょっと短い( ^ω^)・・・
1階ロビーでは無料Wi-fiが快適に接続できます。スマホ・iPhoneの人がほとんどだと思うので、1階でWi-Fiをぜひ利用してください。ソウルにはカフェや食堂、学校、駅などWi-Fiスポットがかなり豊富なので、海外料金プランではなくWi-Fiを活用してください(´∀`*)
PCでLINEもカカオトークもできるようになったので、私は部屋でケータイは使わずPCを使ってますよ♪

部屋について
部屋の設備は一応前の記事に書いたかと思いますが、シャワー&トイレ・冷蔵庫・エアコン・ベッド・机・本棚・クローゼットが備え付けられています。ので、不自由することはないかとおもいます。ただ、浴槽ではなくシャワーのみなので、お湯につかりたい…!という方はチムジルバンなどを活用するといいですよ★教育大から歩いていける距離にもあります。
あかすり・サウナなどを体験するチャンスかもしれません。

窓には網戸がありますが、最近その網戸を無視して虫が入ってきます。親父ギャグじゃないです。
日本では見ないような虫もいますし、蚊やコバエなどに刺されることもあると思うので虫よけ・かゆみ止めなどを持ってくるといいと思います。私は異常に蚊にモテるので虫刺されだらけです。が、ほかの虫を退治するのは得意なので得体のしれない虫に悩まされた時はぜひ相談してくださいw

コンセントですが、日本の電化製品を使うなら変圧器が必要です。あと、変換プラグがあると便利です。ホームセンターや電気屋に行けば買えます。日本のドライヤーは使えないことが多いので…海外対応のドライヤーをおすすめしますよ。

体調管理
自分が使い慣れている薬は持ってくるべきですね。
もちろん近くに薬局などはありますが、韓国の薬は強かったり日本人の体質に合わなかったりするので買わない方がいいです。。。慣れない生活や食事、勉強疲れなどで体調を崩したり風邪を引いたりする人も多いので、風邪薬・胃腸薬・頭痛薬・かゆみ止め…その他必要なものは持ってくるようにした方がいいと思います(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)

勉強
勉強道具としては、電子辞書(韓国語入力のできるもの・韓日辞典・日韓辞典など)があるととても便利ですが、必ず必要というわけではありません。紙辞書でも頑張ればやっていけますw私は最初紙辞書で参加して、すばやくページをめくって単語を探し出す技を身につけました←
単語帳・ルーズリーフorノート・蛍光ペンなど普通に必要そうなものを持って来れば大丈夫です。無人島に来るわけじゃないので、もちろん買うこともできますw
授業は、リピーターの皆さんは分かると思いますがもちろんすべて韓国語です。でも、先生たちはみな親切でわかりやすいハイレベルな授業をしてくださります。韓国語に囲まれてネイティブの韓国語を聞いて会話することができる素晴らしい環境なので、存分にレベルアップしてください( ´∀`)b 終わるころには格段に韓国語力が上がることと思います。ちょっとハードではありますが、レベルが上がるのは間違いないです。頑張りましょう★

お金
すぐ両替しなきゃ!と思って日本で、または空港で両替するのもありですが、両替は韓国でした方がちょびーっとお得だと思います。近くの銀行でもできますし、明洞に繰り出した時に両替するのが一番おすすめです。手数料が安くわりとレートがいいです。
それと、韓国ではほとんどの店でカードが使えます。JCBやVISAならわりとどこでも使えると思うので、それを使うのもいいかと思います。今から口座を作ることは不可能だと思いますが、新生銀行に口座を持っていれば日本円の貯金をウォンで引き出すことができます。構内にもATMがあるので便利ですよ(´∀`*)

防犯
あとは…一応ですが、出掛けた時に反日感情を持った人や親切な人を装った宗教勧誘員などに出くわす可能性がないとは言えません。構内で宗教系サークルの勧誘を受けたこともあります。韓国語に自信のないメンバーもいるので不安もあるかと思います。
ソウルは住みやすい街ですし、この辺は治安もよいです。親切な韓国人が多いですし、それほど心配はいりません。わたしたちスタッフが安全第一に行動するのでそれほど不安にならなくていいですが、一応気を付けることだけは忘れない方がいいです。

長く書きすぎた上に読みづらくてすみません(m´・ω・`)m
少しでも参考になればと思います。
質問などもぜひコメントしてください!
現地からお届けしました(>Д<)ゝ”
ソウルで会いましょう♡