2013年8月15日木曜日

Mcountdown観覧♡

あんにょん!スタッフの末武です。 昨日はお待ちかねのMcountdown観覧でした(´∀`*)
日本でいうとMステ見たいな感じで、毎週人気の高かった歌手が出演する韓国では有名な番組です。


























昨日の出演歌手は、
ZE:A【1曲目바람의 유령】【2曲目Step by step

☆B.A.P【1曲目Badman】【2曲目Coffee shop
M.I.B 
Lush 
イム・ジョンヒ 
BIGSTAR
San E
VIXX
24K
STELLAR
TASTY
キム・グリム
キム・ヒョンジュン
F-VE DOLLS
Say Yes
CRAYON POP
2NE1
でした。(↑Mcountdownで放送された映像のリンクつけてあるので、クリックして見てみてください♪) 普通のファンだと朝から並んだり、歌手の出待ちをしたりしなければ見ることはできないのですが…私たちは特別にリハーサルから見させていただきました(∩´∀`)∩
私も東方神起などK-POP歌手のファンなので、結構前から見ていた番組でしたが
実際に撮っているところやパフォーマンス後の歌手たちの素の表情が見られて貴重な体験でした!
同時に、あんなにきらびやかに見える歌手たちも仕事をこなす普通の人間の一人なんだと感じました。カメラの映り方や配置のチェックなど細かいところまで調整してからの本番…それまでが本当に大変そうです。










会場の周りはいろんな歌手のファンでいっぱい。
ガラス張りの建物の中に歌手が通ったりするたびに、ファンが集まっていました。
普通に何グループかとすれ違ったので、こんなに近くに芸能人がいるっていうことに感動してしまいましたw
出待ちとかする根性のないタイプなので、新鮮な気分になりました…
いつも追っかけをしていることは決していいこととは言えないですが、私にはできそうにないので単純にその気力と根性を尊敬してしまいますね。

それはそうと、この観覧の日は8月15日。日本では終戦記念日、韓国では光復節…つまり日本からの独立記念日です。
衣装に太極旗(韓国の国旗)が使われたり、「대한민국,사랑한다!(大韓民国、愛してます!)」とメッセージを残す歌手も。テレビ番組なので大げさにパフォーマンスしている部分もあると思いますが、日本の番組では見られない光景なので愛国心というか価値観の相違を感じました。
ちなみに、リハーサルでは控えめでしたが本番はファンも加わって、さらにアピールが大きくなったように感じました。

この日はEXOとf(x)も出演する予定でしたが、(おそらく事務所の問題で)来ませんでした(´;ω;`)
楽しみにしていたのがこの2グループ(というか他のグループをよく知らない)だったので、だいぶ残念でした。アルバム売上1位がEXOだったようなので、出演が突然キャンセルになりファンも皆残念だったと思います。

日本でもデビューした2NE1やキムヒョンジュン、ZE:Aなどは一応なんとなく知ってはいたので生で見ることができてよかったです!それも10メートル以内にいるくらいの距離で見られて、感動しました。特に2NE1のカリスマ性には圧倒されました。
ジャンプするダンスで流行しているCrayon Popを抑えての1位獲得でした!(∩´∀`)∩
ZE:Aはちょうどカムバックの日だということで、収録後に特別に1曲披露してくれました♡
本番の時は、実際は半分までしか歌わず残り半分は収録したものを使ったり、完全にすべて収録で済ませているグループなど様々でした。すべて生放送だと思ってみていたのでびっくりでした!キム・ヒョンジュンさんの曲は映像が前日の収録したものだったので、ステージでは全く違いましたよ(´∀`*)

まわりの観客を見ていると、歌手と同じ衣装を着てきた人、欧米系のファンたち、中国・日本から来たファンたちなど多種多様でそれもまた面白かったです。韓国女子たちの熱気にはちょっと圧倒されてしまいましたが…違法ですがスマホなどで写真や動画撮影している人もかなり見られました。取締りが大変そうです。実際、ネットにはそういう画像があふれているのでもう規制も難しい状況でしょうが…

初めて見たグループも多かったですが、どのグループもファンになりそうなくらい素敵でした!
上の出演歌手のところにリンクを付けてみたので、ぜひ見てみてくださいね(´∀`*)♡